花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックスオープンの志望校 10校に絞れませんでした

おはようございます 花咲かママです。

昨日は夏期講習に行っている間に、サピックスオープンの志望校をあらかた決めようと思ったのですが、『志望順』がなかなか決まらずに日付が変わった夜に志望校コードを印刷してマーカーしながら、あーでもないこーでもないと悩んだような偏差値にまどわされてるようなという感じで、結局10校をしぼりこめずに豆腐メンタルらしさを発揮してしましました。

以下、五十音順です。合計13校になってしまいました。
麻布
海城
開成
・海陽
・栄東
・渋谷渋谷
筑波大附属
筑波大駒場
都立小石川
・灘
広尾学園
・本郷
武蔵
下線をした学校は2月1日から3日の入試のみの学校となります。

息子は開成が気になっているようですが、海軍好きとしては海城も気になるようです。サピックスオープンの志望校10校に絞るためにも、以前に購入したこちらをしっかり読み直そうと思います。

 

中学受験ガイド〈2018年度入試用〉

中学受験ガイド〈2018年度入試用〉

 

今日から夏期講習も6日連続とお休みになりますね。
6日間は算数強化!と意気込んでいたのですが(夫が)、ふたをあけてみると関西への旅行に和菓子づくり体験、フルーツ狩りに通院と予定が盛りだくさんです。(花咲かママは仕事なので、父子での予定ですが)

小学生の夏休みは今年で終わり、勉強以外で忙しい夏休みという感じです。

 豆腐メンタルの支えに、↓をぽちっとお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ