花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

『こちらあみ子』の感想〜息子編〜

おはようございます 花咲かママです。

夏期講習の家庭学習にかかる時間が思ってるよりも早く終わるようなので、花咲かママが帰宅するまで今週は読書タイムを1.2時間いれています。

昨日は『こちらあみ子』を読んだ花咲か息子。

 

こちらあみ子 (ちくま文庫)

こちらあみ子 (ちくま文庫)

 

 

夕食を家族でとりながら、花咲かママ&パパで、読了直後の息子感想を聞くと、まぁ!予想の斜めはるか向こうのどこか宇宙まで行ってしまったような、否ママが宇宙の彼方に行ってしまいそうな感想の嵐でした。

例えば、『あみ子は不良の兄がいてかわいそう』とか、他にもいろいろ言っていましたが、まだ息子には早かったようです。とはいえ、こちらの作品は渋渋の入試で扱われた作品です。

本人の嗜好に合わない作品でも、読書をすることで心のひだをいくつ作れるかを望んでいる花咲かママ。この作品は、また折を見て再度読んでもらおうと思っています。

この作品は、子供の心の成長度的なものを知るのにいいかもしれないと思いました。

今日は、『ロバのサイン会』を置いていきます。渋渋の次は、麻布です。

 

ロバのサイン会

ロバのサイン会

 

 
息子の感想が刺激的な日々になりそうです。

よろしければ、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ