花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

願書用の写真撮影

おはようございます 花咲かママです。

そろそろ写真撮影に行く時期ですね。

スマホでも良いなんてお話がサピ でもありましたが、私は古い人間なので(笑)やっぱり写真館で撮ってこようと思います。

服装は、白シャツとカーディガン、それともジャケットくらいが良いのかしらと考えています。

受験票に貼る写真だけに、息子自身が気に入ったカッコいい写真が撮れるといいですよね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

 

こころ』『銀の匙』のような名作文学から『バッテリー』『羊と鋼の森』ような現代文学まで、プロの声優さんの音声で本が聞ける個人的にはすごいサービスです。本が苦手でも聞けますし、耳で聞いた語彙は意外によく頭に残ります。また、特に男の子が苦手な気持ちの描写も声の調子でリアルに体験できるので、中学受験国語に一定の効果があるのではないでしょうか。聞き終わるのに1冊数時間くらいはかかるので、まだ余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも聞いてみてはいかがでしょうか(笑)