花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

受験結果への親の心構えについて

おはようございます 花咲かママです。

保護者会も終わり、近々後期面談があります。

前期面談の時と比べて、成績が上向きとは言えないだけに、前期よりも厳しいことを言われるのではないかと覚悟しています。

保護者会でも話があったことですが、親の心構えとしては、受験は最悪のケースを考えておくこと。それは入塾した当時のクラスから見て、相応の学校に決まることまで考えておいてくださいとのことでした。

そう考えると、息子は入塾当時や四年生の時は最上位ではなく、だいたい真ん中くらいのクラスでした。当初最上位ブロックに行けなかった息子は、五年になって結構努力して少しずつ成績を上げ、最上位ブロックに入りました。

今もそれをキープはしているものの、たしかに当時は一番上のクラスはあこがれだったんですよね。この時期になりあらためてそのことを思い出しました。

ここまで努力してきた子供を思うと、入塾当時の実力相応の中学校といわれても、素直にのみこめる気持ちにはなかなかなれませんが、そのくらいの謙虚な気持ちでいることで、メンタルを落ち着かせるということなんだなと解釈しました。

 

先月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が30〜1時間くらい覚めるので(笑)一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

  

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ