花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

調査書の頼み方

おはようございます 花咲かママです。

願書提出時の必要書類に、学校記入の調査書が必要な学校があります。息子が受験する学校でもいくつか必要です。

通知表のコピーで可のところや、そういったものは全くいらない学校もあったりと、それらを確認していつまでに担任の先生にお願いしたらいいかそろそろまとめなくてはと思っています。

すでに受験を経験した方から聞いたところ、調査書をお願いするにあたっては子供と一緒に担任の先生にお願いしにいくか、出来れば夫婦でお願いしにいくのが良いというお話を聞き、いつ頃どのような形で頼みに行こうかと迷っています。

息子の担任は中学受験に前向きではないので、かなり頭が痛いところです。

 

先月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が30〜1時間くらい覚めるので(笑)、一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ