花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校はいつから欠席させるか

おはようございます 花咲かママです。

1月の埼玉受験まで、あと2ヶ月をきりました。

今はまだインフルエンザはそれほど流行っていないようですが、受験間近ともなるとインフルエンザの感染予防などの為に学校をお休みさせるというお話をよく聞きます。

息子の場合、暇さえあれば走り回っているので、これまで骨折したり、眼鏡が壊れたり、とにかく生傷が絶えない子なので、そういうリスクを避ける意味でも1月は休ませようかと考えています。

いつから休ませるかは学校の先生とも相談ですが、インフルエンザのことも考えると少なくとも1月の最終週は休ませようかなと思っています。

その間、家に一人でいることになりますが、さすがに本番一週間前くらいは真剣に勉強してくれるんじゃないかなと思っています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ