花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

比較合判 自己採点結果、親の未熟さ

おはようございます 花咲かママです。

比較合判の自己採点をしました。国語の記述で多少上下すると思いますが、四科でだいたい8割程度の得点となりました。

本人も手応えがなさそうでしたし、いつもと同じくらいの平均点だとすると、今回いい判定は出なそうです。

 

9月からのテストではなかなかいい成績が出ず、かなり不安な気持ちになっています。

息子が一番不安を感じているはずなので親はこういうときこそ大きく構えているべき、ということは頭ではわかっているのですが、不安が怒りに変わり、ちょっとした行動とかでつい強く当たってしまいます。深夜に一人で自己嫌悪に陥ることも一回や二回じゃないです(笑)

中学受験って自分でも情けなくなるくらい親の未熟さが露呈してしまいますね。

 

サピのテストも、あと11月マンスリーと第4回合判だけになってしまいました。

受験本番でももちろん良い結果・悪い結果はあるわけで、そのときに息子にとって一番良い対応をしてあげたいです。そのためにも親側の対応の練習だと思って、テスト結果がどちらに転んでも、いい対応ができるようにシミュレーションしておこうと思います。

 

先月から、インフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が1時間くらい一時的に覚めるので一石二鳥の必須アイテムです。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも気軽に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうが意外によく頭に残るようです。特に男の子が苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも聞いてみてはいかがでしょうか(笑)