花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

まだまだ来て欲しくない

おはようございます 花咲かママです。

受験までのカウントダウンカレンダーを、毎朝起きてすぐにめくるのが息子の日課。…のはずなのですが、最近めくってないことの方が多くなってきていました。

 

初めは忘れてるのかと思っていましたが、受験本番がまだ来て欲しくないという気持ちの表れから、めくっていなかったということを息子が話してくれました。

 

それほどまでに、日にちが少なくなってることを肌で感じてくれているのは良いのですが、それで焦ってしまって空回りしてしまうのも心配なので、まだこんなにあるから大丈夫!という気持ちも折に触れて伝えながら励ましていこうと思います。

 

先月から、インフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が1時間くらいは覚めるので一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を"聞ける"すごいサービスです。ドラマ仕立てで聞けるので読書が苦手な子でも気軽に入れますし、耳で聞いた語彙のほうが意外によく頭に残ってるものです。特に男の子が苦手な気持ちの読み取りも、ドラマ仕立てでリアルに感じられるため、語彙と感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも聞いてみてはいかがでしょうか(笑)