花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

土曜の午前

おはようございます 花咲かママです。

気持ちのいい朝を迎えましたが、午前中は病院です。先週体調を崩したので、経過観察と予防のためです。

土曜日の午前中は過去問を解く貴重な時間ですが、こうやって病院に行ったりすることが多かったり、また息子は直しに時間がかかるタイプなので、進みがかなり遅く、志望校の過去問もまだ7〜8年分ずつくらいしか終わっていない状況です。

早い人はとっくに終わっていると思うので、気ばかり焦ってしまいますが、消化不良のまま終わらせても仕方がないので、もやもやしながら見守っています。

 

先月から、インフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が1時間くらいは覚めるので一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

『こころ』や『銀の匙』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験によく出題される現代文学まで、プロの声優さんの音声で、ドラマ仕立てで本が聞ける個人的にはすごいサービスです。読書が苦手な子でも気軽に聞けますし、耳で聞いた語彙は意外によく頭に残ります。特に男の子が苦手な気持ちの読み取りも、声優さん声でリアルに体験できるので、中学受験国語に一定の効果があるのではないでしょうか。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかってしまうので、まだ余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも聞いてみてはいかがでしょうか(笑)