花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

気になるけど買えない

おはようございます 花咲かママです。

今日は学校別サピックスオープンがあります。この結果をもとに後期面談があると思うと、親は自然と肩の力が入ってしまいますね。

 

ふと、本屋に立ち寄りましたら佐藤ママの新刊が出ていました。

3男1女 東大理III合格百発百中 算数 国語 絶対やるべき勉強法

3男1女 東大理III合格百発百中 算数 国語 絶対やるべき勉強法

 

 

中学受験をターゲットにした国語と算数に特化した本のようで、まさしくその二教科を底上げしたい我が家としてはかなり読みたい衝動に駆られましたが、手に取るのを抑えました。

今、この手の本を新しく買うと気ばかりが焦りそうで、読みたい衝動を抑えています。

なので、すでに読んだ手元にある本を読み返している次第です。

問題集も同じように、中数だけは直前まで買うと思いますが、これからは今あるものとサピのテキストをどこまで仕上げられるかにかかっていると思っています。

豆腐メンタルを支えてくれそうな本と健康関連の本だけは、これからもまだまだ増えていきそうですが。

 

先月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が30〜1時間くらい覚めるので(笑)、一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ