花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

関西入試分析会に行ってきました

おはようございます 花咲かママです。

昨日の関西入試分析会は、去年よりも会終了後の質問の列も長く、関西入試、特に灘中の人気が関東でも高くなっているのをひしひし感じました。

昨年の記事を読み返してみると、毎年父の日前後に開催されているようですね。

来年参加を考えている方は、そのくらいの時期を考えておくといいかもしれません。

そして、昨年と同様に灘中の冊子をいただきました。

f:id:hana_saka2019:20180617220549j:image

関西入試分析会は、ほとんど灘中志望者向けの説明会なのではと思うくらい灘中受験者向けの説明をしていただきました。

受験のスタンダードを作っていく学校とも言われていますので、灘中で出た問題は何年かするとほかの学校でもスタンダードになっていたりするようです。

灘中を中途半端に目指すことで関東の入試まで危うくなるケースもあるという話や、サピの国語記述の演習量は関西においても比類ないようで、関西受験ではアドバンテージになりますというお話もありました。

 

今日は父の日でしたので、息子と一緒に選んだ夫への贈り物はこちらにしました。

 

Amazonでベストセラーらしく、加齢を意識しはじめた夫も喜んでくれ、一緒に選んだ息子もうれしそうでした。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ