花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

6年6月マンスリー 衝撃の結果

おはようございます 花咲かママです。

まずは下のぐにゃぐにゃした線をご覧ください。

f:id:hana_saka2019:20180625000005p:plain

実はこちらは、息子が小3に入塾してから、先日のマンスリーテストまでの4科(2科)偏差値の全推移です。(夫がマメにつけてました)

真ん中あたりのクラスからスタートして、何度も上下はありましたが、毎日努力してなんとか今のクラスを維持できるくらいには積み上げてきました。

それなのに... 

今回のテストは、算数と理科の結果が異次元の悪さでびっくりするような結果になりました。グラフで見るとわかりますが、数年ぶりの結果です。。さすがの息子も深刻な顔をしておりました。

解き直しをしたら普通に解けた問題も多かったらしく、凡ミスの怖さを感じてほしいです。それとこの結果だと3クラス落ちは間違いないと思うのでこれを機に受験スイッチが入ってくれればと思います。

私は無心でひたすらこちらを読んでいます。

イライラを手放す生き方 ―心の強い人になる条件

イライラを手放す生き方 ―心の強い人になる条件

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ