花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

寛容になれない

おはようございます 花咲かママです。

昨日はサピの授業もなく家庭学習がたっぷりとできる日。

前回のマンスリーテストで偏差値急下降の息子。少しはスイッチが入り、勉強も進んでいるかと思っていました。

現実はそう甘くはありませんね。おやつはしっかり食べていましたが、「一生懸命やってるよー」というメールの返信とは裏腹にほとんど勉強していませんでした。

学校の宿題をしただけで、あとは寝ていたと。1時間以上も、、、。

一度環境が変わるとその環境に適応してしまう息子の性格は重々承知の上ですが、このままずるずると下がっていく予感しかありません。

息子自身も、やらなければという気持ちと、やりたくないという気持ちが戦っているとは思うのですが、我が子のこととなるとどうしても寛容になれずヤキモキしてしまう母です。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ