花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

年号の覚え方色々

おはようございます 花咲かママです。

明日はサピックスオープンですが、特に対策らしいことが思いつかないので、今日は歴史の年号150個を復習しています。

年号の覚え方ひとつとっても、夫婦で覚え方が違っていて、どちらが息子に合うのかしらと。

夫は、とにかく語呂合わせもせずに頭に入るタイプなので、語呂合わせは推奨せず。

そして、私は語呂合わせと主要な年号を覚えてそこから計算して思い出すタイプ。

お互いのやり方に信じられないという気持ちなのですが、保護者会でお勧めされた方法は主要年号をいくつか覚えて、あとは計算して思い出す方法でした。

算数が得意な子は年号を素数だとか二乗とかで覚えたりもするそうですが、息子は私タイプの覚え方で、語呂合わせと計算を併用しているみたいです。

 

歴史下巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

歴史下巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 
歴史上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

歴史上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)

 

この前買ったものの歴史版もありました。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ