花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

7月度 組み分けテスト前日ですが...

おはようございます 花咲かママです。

低空飛行を続ける息子。

明日は夏期講習のクラスを決める大事な組み分けですが、特にあせる様子もなく、対策をするわけでもなく、いつも通りの家庭学習をのんびりとしています。

前回のテストがあれだけ悪かったのに、こうもスイッチが入らないものかと思いますが、そういえば、どこかの塾の説明会でこんなことを言われたのを思い出しました。

 「お母様方が『受験生』と聞いて思い浮かべる姿がありますよね? 朝から晩まで言われなくても机に向かって必死に勉強し、もう身体を壊すからやめなさいと止めても言うことを聞かず必死に勉強を続けるようなあの姿です。あの姿、みなさまのお子様にいつ頃見られると思いますか? 夏休み?もしかしたら夏休み明けでしょうか? いやいや全然甘いです。とくに男子の場合、あの姿が見られるのは、年が明けて一月に入ってからです。それくらい小学生の男子は直前にならないと実感しないんです」

夏休み前にもかかわらずすでにメンタルぼろぼろ状態ですが、年明けまでこれが続くなんてとても持ちそうにありません...。いつものバイブルを読んでがんばります。

受験生を持つ母親のメンタル整理術

受験生を持つ母親のメンタル整理術

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ