花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学受験ガイドは一冊はあると便利です

おはようございます 花咲かママです。

サピックスから、中学受験ガイドの2019年度版の案内をいただきました。

昨年、初めて中学受験ガイドなるものを購入したのですが一冊はあると便利です。

入試情報だけではなく、募集要項や説明会の日程に初年度納入金や寄付金のことまで書いてあるので、学校を選ぶ際の参考になる情報が載っています。

 

 サピックスのガイドには、直近のサピックスからの合格者数も記載されています。

SAPIX中学受験ガイド 2019年度入試用

SAPIX中学受験ガイド 2019年度入試用

 

そして、サピックスだけではなく、このような受験ガイドは過去問で有名な声の教育社からも出ていて、こちらは四谷大塚、首都圏模試、サピックスの模試の偏差値データなども載っています。

 サピックスのデータはいざとなれば校舎に問い合わせれば済むというのもあり、今年はこちらを選びました。

首都圏版 中学受験案内 2019年度用

首都圏版 中学受験案内 2019年度用

 

四谷大塚からも毎年出ているのですが、今年はまだのようですね。

昨年はドッグイヤーをたくさんしていたのですが、今年はドッグイヤーをするのも慎重になってしまいます。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ