花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

灘の文化祭と京都旅行

おはようございます 花咲かママです。

今年のゴールデンウイークは淡々とすごすと昨日書きましたが、昨年は精力的にお出かけしました。

昨年のこの旅行は、たしか前日か前々日に思い立ち、新幹線の指定席も取ら(れ)ずに、京都駅近くのホテルだけ予約して行きました。

灘中を体感できただけでなく、古都京都の文化財も見学できて、とても充実した旅行になりました。今年も私一人で行こうかと迷っているほどです。

仏閣巡りには御朱印帳もかかせませんね。

谷口松雄堂 御朱印帳 カバー付 友禅柄 さくら M2-30

谷口松雄堂 御朱印帳 カバー付 友禅柄 さくら M2-30

 

 

もし行くことを考えている方は、学校が休めるならば、2日の初日に行くことをお勧めします。3日はすごい混みようと聞きますし、思い立って行くには3日だと新幹線もホテルもすこし厳しいかもしれません。

そういえば、この灘中の文化祭に行ったころにブログを一年間限定で毎日書いてみようと決めたことを思い出しました。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ