花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

第1回 志望校診断サピックスオープン 結果

おはようございます 花咲かママです。

昨日はサピックスオープンの結果が出ていましたね。

先月から不調続きの息子は、まだその不調を引きずっていて、今ひとつの結果になりました。 4科偏差値はいつもとほとんど変わらずで、第一志望は安全圏にもう一歩という感じの結果となりました。

息子も息子なりに日々がんばっているのはわかっていますが、他の子も同じかそれ以上必死にがんばってるわけで、ここから一歩二歩と成績を上げていくのはかなり努力しないと難しいのかも… と少し不安になってしまいました。

今月は息子にそういう親の不安を悟られないように「小さな負けに振り回されない小さな負けに振り回されない…」と頭の中で復唱して、メンタルを落ち着かせている日々です。

hana-saka2019.hateblo.jp

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

眠いときの勉強によく使ってます ↓