花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

初めてのお弁当持ち

おはようございます 花咲かママです。

今日は第1回志望校サピックスオープンです。

初めてのお弁当を持って、AタイプBタイプの問題を各教科、計8本のテストをうけます。

何日も前からお弁当をどうしようか考えて、息子の好きな筍ご飯とフキの煮物を入れようかなと木の芽なども買い、一昨日からアク抜きなどしていたのですが、昨日サピから帰宅した息子にあっさりと『軽食でいいよ』といわれてしまい、筍もフキも出番がなくなってしまいました。

軽食の真意は、サピの先生に言われたからだそうで、おそらく満腹で眠くならないようにと午後のテストを配慮してのことなのかなと思います。

帰宅も15時くらいですし、帰ってきたら食べればすむことなので、息子の好きなおやつでも用意しておこうと思います。

サピックスオープン、どんな問題が出るのか気になります。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ