花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

小さな負けに振り回されず…6年4月マンスリーテスト成績結果

おはようございます 花咲かママです。

昨日は先週木曜日に受けたマンスリーテストの成績速報がありましたが、コース基準を見るまでもなくコース落ちはほぼ間違いないと思いますが、ブロック落ちはおそらくないと思います。今回自己採点ミスや下振れにより、偏差値では、65をすこし割ってしまいました。さらに、国語の偏差値はサピ入塾以来の最低をマークしました。

NN、マンスリーと続いて息子にとっては厳しい時期になっていると思いますが、こういう時のフォローぐらいしか親ができることはありませんので、息子のこころが折れないようによりいっそう支えていこうと思います。

表面上は、あくまでも平常を装いつつ、頑張ろうと思います。(豆腐メンタルにはハードル高いですが)

 

受験生を持つ母親のメンタル整理術

受験生を持つ母親のメンタル整理術

 

こちらを最近読みはじめましたが、その中に『小さな負けに振り回されず、大きな勝ち=合格を目指す』とあるのですが、今まさにそれを試されてるような気がします。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ