花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

NN開成模試結果

おはようございます 花咲かママです。 

気づけば先日受けたNNの模試の結果が出ていました。

NN模試の当日は「全然できなかった。難しかった〜」と言いながら帰ってきたので、受講はちょっと無理かなと思っていたのですが、いちおう受講資格はいただけました。

偏差値的にいうと、理科がまさかの40台、算数・国語が50台、社会が60台でした。理科については、成績が安定しないことが目下の課題かなと思っています。今回の理科は、前回の開成ジュニアオープンから27(!?)も偏差値が下がってしまいましたし、冠系の模試でもAからDまで振れ幅があったりします。

今回一番の収穫は、算数がようやく立ち上がってきたことですね。これまで復習テストやマンスリーは取れても、最難関系の模試などで出題されるいわゆる初見問題には手も足も出ていなかったのですが、この数ヶ月、算数に注力していたおかげか、初めて平均を超えることができました。小さな一歩ですが、本人も自信になったと思います。

最近、大きな模試が多くメンタルが崩れそうになることが多いですが、本番のための大事な機会だと思って落ち着いて受け止めていきたいなと思っています。
そして、今日はマンスリーテストがあります。平常授業の家庭学習しかしていなかった様子ですので、結果が怖い気もします。つくづく当たり前のことをきっちりやることの大変さを感じている今日この頃です。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ