花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

まさか、テストで…

おはようございます 花咲かママです。

先日のマンスリーテストの国語はこれまでに取ったことのないような偏差値でした。

いつもなら心がザワザワして少し無口になるところですが、ここまで下がると逆に心配になって「原因は何だと思う?」と努めて穏やかに息子に聞きました。が、なんとなく歯切れが悪く、ぼそぼそと何を言っているかよくわかりません。何かあやしいと思ってもう一度聞くと、いたずらがばれたような顔をして、

息子「実は… 大問3のとき少し寝ちゃったんだよね」

私「!? えっ、少しってどれくらい? 2、3分?」

息子「ええと10分くらいかな」

私「!? それで、目覚めてすぐに解きはじめたの?」

息子「うーん、時間足りなかったなー」

私「(当たり前では。。)」

 

想像だにしていなかった原因。

平常授業で時々寝てしまうことがあったと聞いてはいましたが、まさかテストで寝るなんて…。

学校が始まり、思いっきり遊んで帰ってきてからのテストということもありますが、体力や緊張感のなさに先が思いやられます。

昨日あんなにいろいろと心配して、メンタルを落ち着ける本まで読み込んだというのに、穴があったら入りたいほど恥ずかしいですが、メンタル修行にはなかなか効果的でした。

そして、サピックスオープンの自己採点は、国語の偏差値でショックを受けた息子から拒否されしていません。もともと、量が多いので夫もする気にならず。

明後日には成績速報が出るので、それまでは他のテスト直しを重点的にしようと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ