花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

目覚めの時間を遅くする

おはようございます 花咲かママです。

受験は朝型が良いとはよく聞きますが、息子には向いていないかもと思いはじめました。

朝起きても朝勉のスタートまでなかなか辿りつきません。調子の良い朝は6時には始められるのですが、夜遅くなっているから、かうまくいかない人も多いです。

目覚まし時計だけは朝早くからけたたましく鳴らしているみたいですが、当の本人は起きませんし、朝勉の進みも悪いせいか、気持ちの良い朝とはなかなか行かず、以前は出来ていたのにという思いの方が強くなっているようでした。

このままではいけないと、朝勉の量を減らし目覚まし時計を1時間遅くするように言いました。。まだ変えたばかりですが、朝勉の量はやはり減ったものの、前よりも集中しているようには見えるので、当分は遅めにしてみようと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ