花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

睡眠時間を大幅に増やす

おはようございます 花咲かママです。

冬期講習も前半が終わり、本日はサピがお休みですね。今日は終日空いている貴重な一日なので、冬期講習の復習や、SSの苦手なところ・できていなかったところの解き直しをメインでする予定です。

 

10月あたりから、成長期なのか、これまでにも増して眠そうにしていることが増えました。息子は要領が悪く、勉強に時間がかかるので、夏以降はずっと 23:00就寝・6:30起床の7時間半くらいになってしまっており、朝夕夜いつも眠そうでした。

そこで冬休みから思い切って 22:00就寝・7時起床の9時間睡眠に変えてみました。

効果はてきめんで一日中とても調子が良く、やる気と集中力がいつもより全然高いです。最近は寝るときに必須アイテム「めぐりズム」で疲れた目を温めているのも効果があるのかもしれません。(ゆずがオススメ)

ただ、さすがにこのまま7時起床では受験には遅いので、もう本番が少し近づいてきたら6時起床に戻すつもりですが、身体は本当は9時間くらい睡眠を欲してるんだなと思うと少しかわいそうだなとも思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ