花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

気持ちの切り替え

おはようございます 花咲かママです。

昨日から冬期講習が始まりました。毎回、過去のサピックスオープンを演習して、得点によって席次を決めていくそうです。

息子は、今回あまりいい点数ではありませんでした。理由を聞くと、国語の点数がいつものように取れず、その後の教科で落ち込んだ気持ちを引きずってしまったそうです。

 

小さい頃から、本番でも普段と変わらない状態で臨めるタイプだったのですが、いつのまにか意外に緊張しがちになっていて、しかも気持ちの切り替えが苦手なタイプになっていたのかもと思いました。これまでにないチャレンジなので当然かもしれませんね。

気持ちの切り替えがうまくできないのはかなりリスクなので、本番での心の持ち方や、もし失敗してしまったときの気持ちの切り替え方などについて、夕食のときに話しました。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ