花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

お休みについて〜親編 続き〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日は、タイミングが合えば上司にお休みのことを言おうとそれなりに意気込んで行ったのですが、豆腐メンタルですので、あえなく言えずに撃沈。

そして、上司にお休みを伝えるまえに、異動の際に作るようなしっかりとした引き継ぎドキュメントを作ってから相談しようと考え直しました。

もう一度、お休みの日程の日程を見直して、最大でどこまでのお休みが必要になるかという前提で、お休み中の想定される業務をいつどこまでにやるか、万が一対処が必要なときはチームのメンバーにあらかじめお願いしても大丈夫かなど、メンバーと先に調整してから上司にお休みについて話すことにしました。

受験までもう時間がないと焦るばかりに、休むことを早く伝えないといけないという衝動にかられて、危うく社会人として順番間違えるところでした。自分が思っているよりも、受験でかなり余裕がないみたいです。

 

さて本番が一日一日と近づいていますが、息子はいつもとまったく変わらない調子で淡々としています。この時期はさすごに目の色を変えて勉強するようなイメージあったのですが、男の子ってこんなものなのでしょうか。

 

ついにインフルエンザが流行ってきましたね。我が家では秋からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が1時間くらい一時的に覚めるので一石二鳥の必須アイテムです。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ