花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

お休みについて〜親編〜

おはようございます 花咲かママです。

我が家は共働きかつ祖父母には協力を仰げない状況のため、試験当日などの付き添いやそのあとの入学手続きなど夫婦二人で分担して行う予定でいます。

今年は有難いことに2月2日と3日が土日ということもあり、仕事を休む日が思ったよりも少なくてすみそうです。

とはいえ、通常よりも多くのお休みを集中的にいただくことになりますので、年内中には上司にお休みの予定を伝えておこうと思っています。そうは書きつつも、伝えた時の上司の反応が怖くもあり、年明けまで延び延びになってしまいそうです。

夫の職場は対照的に、毎年いたるところで中学受験をしている御家庭がいる環境なので、一月校の休みまで上司や同僚の方達が気を遣ってくださるので、有難い限りです。

 

ついにインフルエンザが流行ってきましたね。我が家では秋からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が1時間くらい一時的に覚めるので一石二鳥の必須アイテムです。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ