花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

こども一人で勉強はどこまで出来るのか

おはようございます 花咲かママです。

この三連休に運動会がありましたので、今日は学校の振替休業日です。ですが、三連休のあとにもう一日有休つけられるほど仕事に余裕がないので、今日は息子一人でお留守番です。

今週金曜日にマンスリーテストがあるだけに、そばにいてハッパをかけるくらいはしたかったのですが、サピックスの保護者会で有休使いましたので今日はきつかったです。 

平日に学校が休みだと、低学年の時は有休を取っていましたが高学年にもなると職場の人からも『(子供)一人でも大丈夫よー』となんとなくの圧力を感じます。メンタル豆腐はこれに、もろくも屈してしまうので有休取れずに仕事となります。

個別指導や家庭教師など試したことはありませんが、こういう時のためにあったほうがいいのかもしれないとおもったりもします。

お昼ごはんは炭水化物少なめのお弁当を用意し、おやつは量は少なくても回数多めで、昼休みには電話して、午後は少し昼寝(15分)をするようにメールしながら、やることリストを用意して時々進捗メールを送るようにしてみようと思います。

夏休みの午後くらいだと何とか乗り切れたので、そろそろ丸一日も乗り切ってほしいなぁと願うばかりです。とはいえ、誘惑も多いのが家なんですよね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ