花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

学校説明会〜麻布中〜

おはようございます 花咲かママです。

日曜日に行きました麻布中の説明会は、直前に出たキャンセルにすべりこむことができ講堂で聞くことができました。

こちらの学校について、息子は文化祭の印象からすこし敬遠気味でしたが、大勢の著名なOBの方々や通われている御父兄の様子を知るたびに説明会には行きたいと思っていた学校です。

説明会に参加して、『思ったよりも親身で愛情深い』と思いました。息子も『ああいう自由があるっていいね、行きたくなるね』と言ってました。

説明会の後に校内見学をしていても、生物や物理実験室にいくつか体験出来るものが置いてあったりと、それも息子には良かったようです。説明会の中で、中1.2年のうちは塾は避けてほしいというような話をはっきりされていたのが印象的でした。また保護者の方のお父様割合が多く、お父様ご自身が卒業生というようなお話しがちらほら耳に入ってくるのも多かったです。

説明会と言えば美味しいものですが、麻布十番ですからそれらには事欠きません。もし、ここに息子が入学したならば、花咲かママが太ること間違いなしです!

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ