花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

GoogleHomeがやってきた

おはようございます 花咲かママです。

昨日は残業から帰宅した花咲かママを迎えてくれたのは、まっしろなかわいいころんとしたこの子です。

f:id:hana_saka2019:20171006230834j:plain

 

 少し前には、ブラックなこちらも来ていましたが、さっそくお蔵入りです。

 

昨日からの新入りさんは、かなり反応が良いです。ニュースをお願いすると、機械音声ではなくアナウンサーの音声を流してくれるので耳障りなことはありません。音楽も、星野源の恋もかけてくれます。

家族でGoogleカレンダーを共有しているのですが、それを教えてくれます。さらには、下の子がよくみるNetflixノンタンも声だけでつけてくれます。音量の調整も指で丸くなぞるという操作も使い勝手がいいですね。

 

 

放課後一人でお留守番の息子が一番使いそうな予感たっぷりの操作性の良さです。

LINEが先に出した理由の1つに、こちらの存在が大きいのかなと思わざるを得ないほどの反応の良さです。

うっすらと 写真に11月号の中学への算数が写り込んでいますが、整数が今回のテーマになっています。どちらかというと、規則性が苦手な息子なのでそちらを。

中学への算数 2017年 11 月号 [雑誌]

中学への算数 2017年 11 月号 [雑誌]

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ