花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

文化祭訪問〜開成中〜(来年以降の覚え書きにも)

おはようございます 花咲かママです。

かなり昔のような気がする開成文化祭ですが、来年以降訪問されるときのお役にたてればと思い書いてみます。

まず、開成の文化祭は生徒数も多いだけに、その御父兄の方や卒業生、そして小学生と思しき親子でごった返します。今年も来場者数が3万人を超えたほどです。

開成ならではのおすすめは、『校内ツアー』と『ペン剣ゼミ』です。どちらもチケット制ですが、今年は30分前から並びどちらも参加できました。

食べ物といえば、開成の校章が焼印された大判焼きが有名ですが、こちらはさらに並びます。一時間は並ぶこともあります。

このチケット制と開成焼きのために親は同伴しているといっても過言ではありません。先に親だけが到着して列に並び、こどもはあとで時間に間に合うように合流する形をとるのがスムーズでした。

今回は、古本市での出来事もありましたので、『古本市』もおすすめです。

 

hana-saka2019.hateblo.jp

 

他にも、管弦楽やクイズ研究会に大道芸、Mr.開成など個人的に好きでどの学校に行ってもみてしまいます。

どの参加団体もこどもたちにとって魅力的ですので、気分転換やモチベーションアップなどに好きなものに参加されるといいと思います。

一昨年から文化祭に訪問して3度目にして、やっと文化祭を悔いなく楽しんだ気がします、私自身が。こどもはどこでも楽しめるような気がします。

学校のグッズは、どの文化祭でもやはり人気なので欲しいものがある方は早めに並ばれることをおすすめします。

 f:id:hana_saka2019:20171008104943j:plain

 

 こちらをクリックしますと、サピックスのほかのブログに行けます。豆腐メンタルでないかたはぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ