花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

結果は変えられない、変えるべきは…

おはようございます 花咲かママです。

先週のサピックスオープンの成績公開は、ああいう結果となってしまい載せるかどうかかなり逡巡しましたが、成績には波があるということを自分が受け入れるためにいつも通り載せてみました。

『結果は変えられない、変えるべきはプロセスである』

これは、テストの結果が出た後に夫婦でよく話すことを、すこしだけ名言風に書いてみました。

テストの結果がどんな点数であれ、特に今回のように成績が悪い時は、特に結果では叱らないように花咲かママは堪えてます。そのかわり、叱るのはそのテストに向かっていた時の思考や気持ち、対策などがどうであったかについてに絞っています。

とは言え、そんな結果を受けて落ち着いていられるわけもなく、でも仕事に行けばそんなことを忘れてしまうことが出来るので気持ちのリセットにはありがたい時間となっていたりします。

そして、こんな名言集もありますよ。

日めくり 現役東大生を合格させた名言   キミもきっと合格できる! ([実用品])

日めくり 現役東大生を合格させた名言 キミもきっと合格できる! ([実用品])

 

芦田愛菜ちゃんも王貞治さんの言葉を胸に頑張っていたと聞いたので、何か一つでも息子に刺さる言葉があればいいなと思います。

 

 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ