花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

秋のスーパーで思い出すこと

おはようございます 花咲かママです。

昨日は家族でのんびり散歩したり、女友達とお茶をして豆腐メンタルの心のうちを話してリフレッシュしてきました。

秋になるとふと思い出すのが、息子がまだ小学一年生か二年生の頃スーパーでお米の銘柄やぶどうの品種など色々な品種をいくつ覚えられるかなと質問しながら、買い物をしていたことです。

お米やぶどうなど、いろいろな食物で品種改良が行われ毎年新しい名前を聞いて面白いなぁと思ったのがきっかけだったような気がします。

あの当時は『ごろぴかり』とか『つや姫』などがメジャーになっていて群馬は雷が多いんだよと話しながら、買い物を楽しんでいました。今は、『青天の霹靂』『新之助』など一見するとお米の名前とは思いつかない名前も多いですよね。

 

 

 

 

 


今はネットスーパーなどを利用したりするので、息子と行く機会はめっきり減りましたが、スーパーは色々学びがあったなと思います。野菜や果物の産地を子供と話しながら買い物した記憶も、あとになって社会の役に立つこともあったように思います。
 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ