花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

入塾したてのころの様子

おはようございます 花咲かママです。

ちょうど三年前、息子はサピックスに入塾しました。それまで公文式などにも通ったことがなく、家庭で特別な勉強をしていたわけでもなかったため、サピックスに通ってから半年から一年弱は家庭学習(宿題)をこなすので精一杯だった記憶だけがかすかに残っています。クラスも真ん中くらいでした。

 

当時は中学受験の知識がまったくなかったため、入塾したての頃は保護者会で聞いたことをただただ忠実に守ることしかできなかった記憶があります。四年生の途中からはしていませんが、当時は家庭学習の丸つけもしていましたし、一週間の学習のリズム(というほどでもありませんが)も整えてあげていました。

 

いつまで一緒にやらないといけないんだろうかと不安に思いながらも、とにかく軌道に乗るまではと思いながらそばにいた記憶があります。

 

小学生男子は勉強する習慣がなかなかつきづらいと思うので、我が家のように初めて塾に通うお子さんは特に軌道にのるまでは伴走が必要だと実感しました。それと、ご不安なことはサピックスにアンケートに書いてみるのもおすすめです。何度か質問しましたが、その都度電話で丁寧に回答いただきました。

 

入塾時の家庭での学習の様子についてコメントいただいたので、あまり参考にならない気もしますが、思い出してみました。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ