花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス5年1月復習テスト&プレ灘テスト結果公開

おはようございます 花咲かママです。

この週末は一月のテストの結果が立て続けに返ってきて、花咲か家はジェットコースターのようでした。

まずは昨日発表になったサピックス5年最後の復習テストの成績です。

f:id:hana_saka2019:20180204212635j:image

久しぶりに二桁の位置に戻ってこれました。最近スランプ状態だったのでこれを機に復調してくれたらいいなと思います。

 

そして、先月受けたプレ灘中入試の結果です。ここ数ヶ月注力したおかげで、最近は苦手意識もなくなり、復習テストでは特に対策しなくても満点だった算数ですが、プレ灘だと偏差値が30を切ってしまいます。あらためて灘算数と受験生のレベルの高さと思い知らされました。

f:id:hana_saka2019:20180204212608j:image

あまり自信をなくさせても息子のためにならないねと夫婦で話し、もしかしたら最後にするかもしれません。息子はめげずに受けたがっていますが。

 

これまで他の方の参考になればと思い、せきららに成績を公開してきましたが、あまり思わしくない成績を上げるときは花咲かママの気持ちも落ち込んでしまうので、息子のサポートに集中するためにも今後は成績をそのまま公開するのは控えようかなと思っています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ