花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

まだ受験生気分

おはようございます 花咲かママです。

最近、息子を怒る時間が増えています。受験生のときのほうが逆におだやかな雰囲気だったほどです(笑)

 

直前期はとにかく時間がなかったため、家のお手伝いなどはほとんどさせていませんでした。また、気分を上げてもらうために、大好きなおやつをたくさん用意していました。

 

ようやく受験が終わり、時間もたっぷりできたので、これまでさせていなかったお手伝いをお願いしたり、おやつも普通のものに戻しているのですが、なんだか不服そうな態度を取るので、こちらもムッとしてしまうみたいな感じです。

 

これまでやっていなかったことをさせられてると感じているのか、楽しい時間を邪魔されていると感じているのか、同じく受験を終えたお友達に聞いても同じような状況なので、他のご家庭も似たような感じなのかもしれませんね。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ