花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

塾選びは難航中

おはようございます 花咲かママです。

中学からの塾選び、手さぐり状態で夫婦で思考停止しています。

有名どころをざっとあげますと、東進、河合塾、鉄緑会、SEG、平岡塾など、気になる塾がたくさんあります。

サピに入塾した理由を思い出すと、御三家に多くの合格者を出しているというのは魅力的でしたが、それよりも平常授業ではお弁当の用意が必要ないというのが決め手になりました。

 

中学生の塾選びとなると、お弁当の心配はコンビニで解決できるので、学校からの通いやすさと息子の性格に合っているのかということにつきるのかなと思います。

すでに各塾において説明会や試験など始まっています。残席わずかと聞くと、焦って冷静さを欠いてしまう状態になりつつありますが、良さそうだなと思ったら、ひとまず入塾して夏前に継続するかを判断してもいいかなとも思っています。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ