花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

SPICA・最難関中学受験専門塾

おはようございます 花咲かママです。

ようやく生活が落ち着いてきたので、去年の手帳を見ながら一年を振り返っています。

手帳によると、去年の今頃はSPICAの入試分析会に参加していたようです。

 

久しぶりにホームページを見てみたら、今年の合格実績の速報が出ていました。小6の在籍者54名のうち、筑駒20名、開成31名、灘20名合格とのことで、すごいですね。

 

f:id:hana_saka2019:20190215005303p:plain

 

 


入試分析会とは別の日になりますが、入塾テストも受けて合格をいただき、その後に算数の体験授業も受けさせていただいたのですが、息子には授業のスピードが速く着いて行くのが大変そうだったのと、今後のサピの家庭学習の分量が読めなかったのもあり、入塾を見送ったのでした。

算数がネックで苦戦した受験生活を思い返すと、あのとき入れておけば良かったのかな〜と後悔したりもしますが、後の祭りですね。

ちなみに、体験授業に参加した息子の話によると、塾生の中にかなりサピ生がいたようです。同じ校舎の子も2, 3人いたと話していた記憶があります。

 

今週の土曜日に入会説明会をやっているようです。まだ席はありそうなので、興味のある方は参加してみるといいと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ