花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

重課金コース

おはようございます 花咲かママです。

昨日は「二月の勝者」の最新巻を子供が寝たあとひっそりと読みました。

一昨日には手元にあったのですが、なんとなく心が進まず、1日積ん読していたのはまだまだ心が落ち着いていないからかもしれません。

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (4) (ビッグコミックス)

 

 

この漫画が中学受験のすべてを物語っているわけではないとは思いますが、なかに出てくる個別指導などの「重課金」コース、サピでもまわりにたくさんいたようです。最初はごく少数かなと思っていましたが、そんなことはないと気づいたのは6年の秋頃でした。

 

サピを信じようと最後まで来てしまいましたが、個別指導や家庭教師、ダブルにトリプルと通っている子も多かったようですね。

 

1巻の最初で、中学受験は「母親の狂気と父親の経済力」と書いてありましたが、狂気も経済力も、もっと発動しておけば良かったとしんみりと夜に思ってしまいました。

 

さて、今日はバレンタインデーですね。

 

今年も残念ながら幼なじみからのチョコのみと思われる息子。かわいそうなので、いつものように母からの+1を加えてあげようと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ