花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

「今解き新聞」も三年目

おはようございます 花咲かママです。

サピに勧められ、4年から購読している朝日新聞の今解き新聞ですが、6年になってからは読む時間もないだろうと購読をやめていました。

今解き新聞自体は、毎月決まったテーマに沿って社会問題に触れたり考えたりするにはちょうど良い雑誌だと思います。

添削や電子ドリルでの読解演習的な要素もあるようなのですが、そこまでは手が回らず、雑誌の中にある読解部分だけは気が向いていたら解いていたようです。

そして、6年になって今解き新聞の購読を申し込んでいないことに気づいた息子。

親が思うよりも楽しみにしていたようで、申込みをしていないことにとてもがっかりされましたが、ちょうどサピからタイミング良く3月号から最新号までを含む申込み案内が届きましたので、結局今年も一年間分購読することにしました。

それらがちょうど届いたのが夏休みに入る直前だったのもあり、夏期講習の家庭学習が終わっていなくても読みたくてたまらない息子。

購読の再開を決めた時は、勉強時間の休み時間に読んでも良いかなとおもっていましたが、テーマによっては食いつきがすごくよく、勉強に戻るのを忘れて読みふけってしまうことが予想できるので、読むのは移動時間と決めています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ