花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

夏期講習谷間の勉強計画

おはようございます 花咲かママです。

六日連続の夏期講習が終わり、ようやく待ち望んだ休日になりました。といっても、サピがお休みなだけで、息子も親もあまり休みという感じはなく、息子に至っては「明日は何曜日だつけ?」と聞くほどです。

 

今日は「苦手意識のある理科の力学を克服する」ということと「平日できていなかった有名中の課題を進める」ということを大きな目標にしているようです。

力学については、いつものように範囲のテキストの課題をすべて解き、間違えたものはもう一度解くそうです。プラスして、いつも頼りになるスタディサプリの相馬先生の該当箇所を全部見せようと思います。前に動滑車の分野で満点を取ってきたので、相性が良いみたいです。

 

有名中は、3〜4回分できればいいねと計画を立てています。 

お休みのときも、授業があるときとまったく同じ時間帯で勉強させてくださいとのことで、親も気を抜けませんね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ