花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

もう三月です

おはようございます 花咲かママです。

今日から三月ですね。本当に月日の経つのが早いです。

大人にとっては本当に短い期間なので、あと10ヶ月で受験を迎えられるような力が身につくのかと不安になることもあります。

新六年になり、サピックスにいる時間が長くなったために、家での家庭学習時間が減ったために、そう感じてしまうせいかもしれません。

 

今月は組分けテストや復習テスト、そして春期講習などイベントが盛りだくさんで、あっという間にすぎてしまうよねと夕食を食べながら話しました。

 

六年生になったばかりなのでまだ必要以上に焦らせないようにとは思っていますが、限られた時間をできるだけ大切にしていこうということが伝わればいいなと思いました。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ