花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

5年 5月サピックスオープン 成績結果

おはようございます 豆腐メンタルの花咲かママです。

サピックスオープンの結果は4科目偏差値が『69』でした。豆腐メンタルには優しい結果が出たのも束の間、偏差値50台の理科は正答率50%どころか80%など10問も間違えてました。ほぼ、その分野出来ないと言っても過言ではないほどです。やはり、サピックスオープンは苦手発見器です。

その後、塾から帰宅した息子に結果を伝えようと、余裕なママぶりで構えていましたが、帰宅早々授業前テスト50点台の答案に豆腐メンタル崩れました。。 

褒めたいのにうまくいかないそんな気分は、別のことで気を紛らわします。

収納とか無心になれるので豆腐メンタルに優しいです。

サピックスといえば、収納!サピックスのテキストは基本B4で、今までは2穴パンチで穴をあけそれを半分に折りファイルに収納していましたが働くママにはその時間すら惜しくなり、下のファイルにばさっ!と入れる方式に変えました。これ、楽ですし倒れにくくてテキスト管理のストレス減ります。

 

 

 昨日のスマホテプラでインデックスを作って貼ったら、受験生の母親としての達成感が確実にでます。成績で豆腐メンタルがかたちをとどめられなくなったら、収納おすすめです。

ランキング参加はじめました

クリックが豆腐メンタルの支えになります

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村