花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

正答率と偏差値 & スマホでテプラ

おはようございます やっと持ち直してきた花咲かママです。

豆腐メンタルも持ち直したかと思えば、今日はサピオープンの成績速報が15時からあります。。

点数と偏差値は豆腐メンタルにダイレクトに来ますが、もっとじわじわと来るのが『正答率』です。

正答率が一桁から10%台の問題は、間違っていてもその後理解出来れば良しとしています。

けれど、50%以上の問題をミス多発しているとなかなか立ち直れません。もちろん花咲かママが。。サピの保護者会で正答率50%の問題を解けると、偏差値はだいたい64くらいになると聞いているゆえに(全てのテストに当てはまるのかは書き忘れました)。採点後答案のすみっこに書いてある『正答率』をいつも気にしています。

 

サピックスのテキストの収納方法を変えようと、いろいろ揃えました。テプラも進化しましたね。スマホから飛ばせて、Mac miniが初めて出た時のわくわくを与えてくれるフォルムです。


 

 

ランキング参加はじめました

午後の豆腐メンタルの支えにクリックしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村