花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校への思いはカラフル

こんばんは 花咲かママです。 明日から早いもので6月ですね。 最近の息子から聞くクラスメイトの話は、軽く反抗期突入気味ということもあって、些細なことでも貴重だったりします。 そんな貴重な話の中でも、最近よく聞くのはクラスメイト達の学校への思いが…

鉄緑会 中1 校内模試 過去問

こんばんは 花咲かママです。 先日、鉄緑会の教科担任の先生から電話があって、息子の授業の様子や学習状況などいろいろ教えてもらいました。話の中で、8月の校内模試に向けて4月から今までに学習した内容の再復習を早めにはじめておいたほうがいいと教えて…

飛ぶ教室

こんばんは 花咲かママです。 息子が中学受験のときによく読んでいた『飛ぶ教室』を引っ張り出して読んでいました。 『飛ぶ教室』は同じテーマのエッセイを集めた本で、サピの教材にも何回使われていましたし、たしか麻布の過去問でも出題されていたと思いま…

中だるみする時期

こんばんは 花咲かママです。 息子とたまに中学受験時代の話をすると、6年生の4〜6月に中だるみしてしまったことが一番の後悔だといつも言います。 「夏休みはみんながんばるし、9月からはもっとがんばるから、本当に成績が上がらなくて苦しかった。夏休み以…

受験は親の感情コントロールで変わる

こんばんは 花咲かママです。 そろそろテストが返ってくる頃なので、今日はこんな記事を読んでざわざわする心をなんとか落ち着かせようと試みました(笑) 中学受験親向けの記事でしたが、まさに私のためにあるような記事でとても参考になりました。 特にこ…

全統中を終えて

こんばんは 花咲かママです。 今日は全統中でした。 国語と数学はできたといっていましたが、英語が・・・。リスニングで聞き取れないところが結構あったとか、わからない単語もかなりあったとか、相当自信ないらしいです。そして、そんな話を聞くだけで、久…

明日は初めての全統中

こんばんは 花咲かママです。 明日はいよいよ初めての全国統一中学生テスト(全統中)です。 中学受験のときと違い、中学に入ってから緊張感のあるテストを受けていなかったので、少しは刺激を受けてくれることを期待しています。 このテストの結果によって…

最近買った本

こんばんは 花咲かママです。 中学入学してからテレビやゲームが解禁になった息子ですが、本だけは必ず読むようにいっています。 先日書店でおもしろそうな本を何冊か見つけたので、中間考査と全統中が終わってから読む用に買っておきました。 百花 作者: 川…

さぴあ作文コンクールの課題図書

こんばんは 花咲かママです。 さぴあ作文コンクールが始まっているようです。 SAPIX小学部 | さぴあ作文コンクール 選ばれる課題図書は中学受験で扱われるような内容が多いので、我が家も毎回読んでいました。 いつもすぐに売り切れてしまう印象があるのです…

はじめての中間考査

こんばんは 花咲かママです。 いろいろな学校で、中間考査の時期になってきましたね。 6年生の時は、1日に2回模試があることもめずらしくなかったのに、今ではすっかりぬるま湯に浸かっている息子です(笑) 日曜日は全国統一中学生テストもあるのですが「科…

東大生に新しい言葉を教わってきた息子

こんばんは 花咲かママです。 先日の五月祭に行った息子ですが、東大生に新しい言葉を教わってきました。 帰宅してから、いろいろな話をしてくれるなかで、突然「あ、そうだ。仮面浪人って知ってる?」と息子。 五月祭で、仮面浪人をして東大に入った学生さ…

本郷高校が高校入試の募集停止

こんばんは 花咲かママです。 本郷中学校・本郷高校が、令和3年(2021年)入試から、高校入試の募集をやめるというお知らせがでていました。 併設型の都立中高一貫校(白鴎、両国、武蔵、富士、大泉)も高校の募集を停止するというニュースもありましたし、大…

東大五月祭に行ってきました

こんばんは 花咲かママです。 今日は午後から息子と東大五月祭に行ってきました。 想像していたよりもずっと大規模で、展示もさすがにレベルが高くて、息子も私もとっても楽しめました。 私もすごく楽しかったので「来年も来ようね」と息子に言ったら、「来…

勉強大全を読み始めました

こんばんは 花咲かママです。 同級生ママにオススメされて、以前に買ったまま読めていなかった『勉強大全』を読み始めました。 勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 作者: 伊沢拓司 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/02/07 メディア: …

今週末は東大五月祭

こんばんは 花咲かママです。 明日と明後日は東大五月祭みたいです。 天気もよく気持ちいい一日になりそうです。 一度も行ったことないですけど、みかんジュースが出てくる蛇口や農学部の利き酒などなど。数え切れないほどの出し物があってすごく楽しそうな…

筑駒・東京男子御三家を本気でめざすための講座

おはようございます 花咲かママです。 息子にも受けさせてあげたかったなーと思う講座を見つけました。 <筑駒・東京男子御三家>御茶ノ水校 4年生 | Z会 | 日々の学習から受験・資格まで、本物の学力を養成する教育サービスを提供。 「最難関講座 算数」で…

中学受験をするならば、第一志望にご縁がなくても、、、〜サピックスの先生より〜

こんばんは 花咲かママです。 中学受験では、第一志望にご縁がなかった我が子ではありますが、入学してからずっと息子は「今通っている学校は僕に合ってると思う」とよくいっています。 通わせてみて、ご縁のある学校に導かれるものなのかと日々感じることが…

百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に

こんばんは 花咲かママです。 ユネスコが「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告したそうですね。 登録されれば、世界遺産はこれで23件になります。 世界遺産は中学受験でもよく出題されるので、単語帳アプリなどを使って、受験の直前まで…

息子も大好きだった円周率の本

こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにかなりお世話になった算数星人さんのブログで『円周率の謎を追う 江戸の天才数学者・関孝和の挑戦』が詳しく紹介されていました。 こちらの本は息子も好きで何度も読んでいました。 内容の紹介は算数星人さんの…

科学技術週間の「一家に1枚」ポスターがすごい

こんばんは 花咲かママです。 恥ずかしながらまったく知らなかったのですが、毎年文部科学省が科学技術週間というのをおこなっており、その活動の一環で「一家に1枚」ポスターというのを無料配布しているそうです。 科学技術週間は残念ながら終わってしまっ…

明日はNHKスペシャル遺伝子の第2集が放映

こんばんは 花咲かママです。 先日、NHKスペシャル人体 遺伝子のことを書きましたが、明日は第2集が放映されるそうです。 息子も楽しみにしていますし、学校や鉄緑会の友達の中にも見ている子が多いらしく遺伝子ジョーク?を言って笑いあってるそうです。 明…

鉄緑会から初保護者会のご案内

こんばんは 花咲かママです。 鉄緑会から保護者会のご案内が来ました。 授業は英語と数学しかありませんが、現段階での国語・理科・社会についての捉え方や、生活習慣についての話もあるそうで楽しみです。 サピックスのときと違い、保護者会資料の引換証が…

サピックス 5年5月頃のマンスリーテスト結果

こんばんは 花咲かママです。 中学受験ドクターのYouTubeチャンネルが登録したままになっているので、いまだにマンスリーなどの試験当日のLIVE解説の通知が来てしまい、癖でたまに少し見てしまいます(笑) 先日は5年生の5月度マンスリーテストがあったよう…

NHKスペシャルに興奮

こんばんは 花咲かママです。 さっきまで息子はゴールデンウィーク中に放映されて録画していた、NHKスペシャルの『人体II 遺伝子』の第1集を見て、かなり興奮していました。 いままで曖昧に理解していたDNAと遺伝子の違いや、実際にDNAがどのような動きをし…

高校への数学を見て叫んだ息子

こんばんは 花咲かママです。 中学受験のときにお世話になった『中学への算数』の中学生版で『高校への数学』という雑誌がありますね。 さすがに中1ではまだ早いかなと思っていたのですが、先輩ママのブログで、早いうちからそろえておくと後で役立つみたい…

息子がGW中に読んだ本

こんばんは 花咲かママです。 今日でGWも終わりですね。 10日間遊びまくった息子ですが、本だけは毎日読んでいたようです。 GW中に読んだ本はこちらです。 私も学生時代に読んだこちらの本は、ずいぶん楽しく読んだようです。 ご冗談でしょう、ファインマン…

連休もあと1日

こんばんは 花咲かママです。 連休もあと1日。あっという間に終わってしまいましたね。連休中遊びまくっていた息子もそろそろ普段のペースに戻らないとと思っているようです。 連休前に鉄緑会の担任の先生から連絡があり、8月の校内模試に向けてこれまでにや…

今解き教室に理科(サイエンス)版が!

こんばんは 花咲かママです。 我が家では小5のはじめから今解き教室を購読していました。 息子は5年生のときは息抜きがわりに6年生のときはトイレ文庫として(笑)、楽しんで読んでいたようですが、よくテスト後に「今解きで読んだのが出たよ!」と言ってい…

中学受験時代の理科の参考書

こんばんは 花咲かママです。 ゴールデンウィーク中の理科の課題に関連して調べ物があったみたいですが、息子はまず中学受験のときに使っていた参考書を広げていました(笑) 新しい教養のための理科 応用編〈1〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書) 作者: 啓明…

筑駒志望を見直す時期について

こんばんは 花咲かママです。 中学受験の話題です。 小6の9月を迎えてもサピックス偏差値が65前後をうろうろしている場合、いつまで筑駒を狙い続けるのかという問題は、いま思い返すと結構重要だったように思います。 というのも、9月からは過去問演習が始ま…