花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学受験時代の理科の参考書

こんばんは 花咲かママです。

ゴールデンウィーク中の理科の課題に関連して調べ物があったみたいですが、息子はまず中学受験のときに使っていた参考書を広げていました(笑)

新しい教養のための理科 応用編〈1〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

新しい教養のための理科 応用編〈1〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

 
新しい教養のための理科 応用編〈2〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

新しい教養のための理科 応用編〈2〉 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

 

サピのテキストはとても素晴らしかったと思いますが、単元ごとのプリント形式だったため、いつでも戻れる参考書として使うのはちょっと使いづらかった気がします。

バラバラにして編集し直しているご家庭もあったようですが我が家ではそこまでがんばれなかったので、、いろいろな参考書を吟味した結果、最終的にはこちらを使っていました。

こちらの参考書を買うまでは調べ物があるたびに過去のサピのテキストを時間をかけて漁っていたので、他のサピのご家庭は、そういうときにどうしていたのか今でも結構気になります(笑)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ