こんばんは 花咲かママです。
この数年間ずっとネットで中学受験のことを調べていたので、いまだに中学受験関係の記事が自動でオススメされてついつい見てしまいます。
今日はなぜか早稲アカの投資家向けの情報がオススメされてきたので、熟読してしまいました(笑)
https://cf.pfdata.fisco.jp/data/report/20190816/6680070020190816001.pdf
いろいろ書いてあっておもしろかったのですが、塾生の推移や売上の推移があったのでついつい計算してしまいました。
2019年は、塾生19404人(小学部のみ)に対して、売上が120億6800万円(小学部のみ)でした。割り算すると塾生一人あたり年間約62万円も払ってるんだなあと、あらためて中学受験のお金のかかり具合にびっくりしてしまいました。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。