こんばんは 花咲かママです。
今日はこんな記事を読みました。
中学受験の社会では定番の時事問題ですけど、なんと138校分も分析してた方がいたそうです。記事によると、2019年入試では「潜伏キリシタン関連遺産の世界遺産登録」「成人年齢の引き下げ」「米朝首脳会談」あたりのテーマが頻出だったそうです。
サピでは(他塾でも同じかと思いますが)正月特訓のなかで、『重大ニュース』を浸かって時事問題を一気に学習します。
2019年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2018ニュース解説(小学5・6年
- 作者: サピックス小学部
- 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
- 発売日: 2018/11/01
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る
どんな問題が出るか不安でしたが、もちろん上であげたような頻出テーマはしっかり押さえてありましたし、だいたい何が出ても大丈夫なくらいにテーマは網羅されていたので、気合いの入った対策は必要ないのではと思います。
直前にちゃんとスパイラルで対策するので記憶もよく残っていましたし、あらためてサピのカリキュラムはよくできていたなと思った記憶があります。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。