花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

去年の6年4月マンスリーテスト

おはようございます 花咲かママです。

去年の今頃はマンスリーテストで失敗してしまい、全体偏差値が65を下回り、久しぶりにα1から落ちてしまったことを思い出しました。

いま読むと、結果のひとつが悪かっただけなのにそこまで動揺しなくても...と思えるのですが、渦中にいるとそこまでの余裕は持てなかったですし、かなりメンタル崩れたことを思い出しました(笑)

 

この頃の記事をあらためて読み返すと「テスト中に寝てしまうほど睡眠が足りていなかった」とか「算数の間違いが大問1や2のケアレスミスに集中していた」みたいな、受験終盤になって大きく影響のあったことの兆候みたいなものがちゃんとあることに気づきます。

目の前の結果に気持ちが揺れてしまうのはすごくわかりますが、もっと本質的な問題に目を向けて、落ち着いて時間をかけて対応していけば良かったと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ