花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

蜜蜂と遠雷が文庫化していました

おはようございます 花咲かママです。

本の話題が続きますが、何年か前に直木賞と本屋大賞をダブル受賞して話題になった『蜂蜜と遠雷』が文庫化されていました。

 

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)

 

私はまだ、音楽の神様に愛されているだろうか?ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。著者渾身、文句なしの最高傑作!

 

本好きのお友達からすごくおもしろいと聞いていたのですが、ずっと読めずにいました。息子も読みたいと言っていたのでさっそく購入してみました。

 

中学受験的にはちょっと出題されづらそうなテーマのように思いますけど、レビューなどを見ると物語に引き込まれてあっという間に読めてしまうとのことなので、小4〜5のお子様で、長い文章を読むのが苦手な子とかであれば、長い文章を読む練習としてはいいのかもしれません。今年は映画化もされるとのことで楽しみです。 

 

蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ